チランゴのキャリア語り

総合商社→AIスタートアップ→外資系コンサルキャリアのアラサーが、転職やスペイン語学習について語ります

スペイン語リスニング強化!メキシコのおすすめラジオ局 5選

f:id:chilangogo:20181014053348j:plain

スペイン語のリスニング強化のため、テレビを見たりラジオを聞いたりネイティブの表現や発音に慣れるのは役に立ちます。

特にラジオはステイ先にテレビが無くても日本にいても、インターネットで簡単に聞けるのでおすすめです。今回はリスニング力の強化という観点でメキシコのおすすめのラジオ局を紹介します。

メキシコは基本的にスペイン語の発音がこもっておらずきれいなので、他地域に留学している方も聞きやすいと思います。

 

メキシコのラジオが聞ける無料アプリの紹介

聞ければ基本的には何でも良いと思いますが、私はいくつか使ってみた上でシンプルで使い勝手が良かったRadio FM México en Vivoを使っています。

ラジオ局を選択する時に広告が流れますが、あまり気になりません。

アプリ名にFMが入っていますがAMも聞けます。Podcast機能も付いていて、スペイン語で英語を学ぶTu Inglésという番組やTed en Españolなど、面白そうなものがあればすぐ聞けて便利です。

 

Radio FM México en Vivo
無料
(2018.09.02時点)
posted with ポチレバ

 

スペイン語のリスニング力を鍛えよう!メキシコのおすすめラジオ局 5選

車に乗ってて「使えるかも?」と思った局の番号をメモしたり、メキシコ人におすすめを聞いた後、実際に家で聴いてみて選びました。

どれも特徴があっておすすめのラジオです。

 

RED FM 92.1 FM

f:id:chilangogo:20180531120009j:plain

メキシコラジオ界におけるBBCのような、正統なニュース番組という印象です。メキシコや国外のニュースについて、インタビューも交えつつ解説してくれます。はっきり発音して話すのも早くない。リスニング力の強化に加えてニュースにも詳しくなれて一石二鳥です。

ちなみに聞いていると、corrupción(汚職)という単語がやたら出てきます..

 

W Radio 96.9 FM

f:id:chilangogo:20180531120153p:plain

私が一番好きなラジオです。

ニュース、音楽、エンタメとバランスが取れていて、飽きさせません。ニュースも記事の読み上げではなく、その場で誰かと中継をつないで「君はどう思うんだーい?」みたいなカジュアルな感じなので肩肘はらずに聴けます。

たまに「赤ワインに魚は合うのか?」みたいなどうでも良い話題について議論してることもあって、それも面白いです。

 

La Z FM 107.3 FM

f:id:chilangogo:20180531120239j:plain

高級住宅街Polancoに住んでいたり有名大卒だったりいわゆるインテリと呼ばれる層は聞かないんじゃないかとのメキシコ人の友人談いわゆる普通のメキシコ人が良く聞いているラジオ局という感じです。逆に言えば大体のメキシコ人がどんな話題が好き、どんな話題で笑うのか知れる番組ともいえます。

音楽はスペイン語のものが多いです。

 

Radio Centro 97.7 FM

f:id:chilangogo:20180531120533j:plain

スペイン語の音楽を流すラジオです。

メキシコの若者がどんなスペイン語の音楽を聞いているのか知りたければおすすめの番組です。

 

Radio UNAM 860 AM

f:id:chilangogo:20180531120613j:plain

UNAM(La Universidad Nacional Autónoma de México:メキシコ国立自治大学)が運営しているラジオです。二つ目に紹介したW Radio同様ニュースや音楽のバランスが取れています

音楽は最近のものからクラシックまで、かつスペイン語に限らずいろんな言語・世界のものを流していて面白いです。

 

おすすめラジオ局 番外編

Alfa Radio 91.3 FM

f:id:chilangogo:20180531120906j:plain

世界で流行っているPop、R&Bなどをひたすら流している番組です。一回はどこかで聞いたことある、という英語の曲がよく流れます。

スペイン語の勉強にはならないかと思い上記のリストからは外しましたが、クラブで暴れたいときなど予習にどうぞ。

 

おわりに

今回はオススメのメキシコのラジオ局を紹介しました。はじめは聞き取るのが難しいと思いますが、垂れ流すだけでもよく使われる表現が耳に入ってきてスペイン語の上達につながります。

時間があるときにぜひ一度試してみてください。

 

www.chilango-taco.com

www.chilango-taco.com

 

おしまい